プロフィール
ゆっこ
ゆっこ
【ゆっこ=2児の母・心理カウンセラー・講師・各種インストラクター・認定ヒプノセラピスト・認定コーチングコーチ・LABプロファイラー☆HP http://www.jha-kumamoto.com「ヒプノセラピースクール・日本ホリスティックアカデミー熊本校」
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
Information
おてもやんTOP

ログイン

QRコード
QRCODE

2010年11月08日

出産!ヒプノ赤ちゃん

私の姉は東京に嫁いでいますが

ひとり目の出産も今回二人目の出産も私が住んでいる実家での

自宅出産ですラブ

10ヶ月目の臨月で戻ってきたので

それからのリラクセーションとヒプノ赤ちゃんの施療方法を実施

本日午後六時より、小さな波動(陣痛)運動がきました

(ヒプノ赤ちゃん協会家ではネガティブな表現は使いませんので波動運動=陣痛のことです)

出産!ヒプノ赤ちゃん脳から自発的にモルヒネの200倍ともいわれるエンドルフィンを

放出するためのタッチをして、痛みを和らげていきます

薬は一切使用しませんぬふりん

身体にはもともと自分を癒す力があります

身体にもともと備わっている出産能力を出す方法も知っています

このヒプノ赤ちゃんのタッチ技法は妊婦さんによると

通常から行うことで妊婦生活時の腰の痛みも軽減して

とても楽になるそうですよ^^
ヒプノセラピストでなくても

プログラムを習得した家族や立会人が行うことができます

波動運動間隔が10~5分おきになってくると

出産!ヒプノ赤ちゃんマザーアースリラクセーションや、イメージワークキラキラ

ヒプノのリラクセーションなどで深いリラックスへと導きますキラキラ

お腹にかかる波動運動の圧力(陣痛のプレス)は赤ちゃんが下に降りてくるのを

助ける素晴らしいものであって

決して辛いものではないこと、幸せに満ちた自然の現象

であることなどをイメージ+暗示しながら語りかけますあはっ本人の好きな姿勢で

食べたり飲んだりしながら楽に過ごしますキラキラひとりひとりのタイミングや趣向を重視エヘッ

今回はアロマインストラクターの斎藤 多恵さんに

ご指導を受け、「イランイラン」をディフューザーで使い、

エンドルフィン効果とリラックス効果を高めますUP

姉はこのイランイランの香りは波動(陣痛)まではあまり気にならなかったそうですが

波動運動が始まり緊張してくると、この香りでとても緊張が緩む効果的な香りだと言っていました若葉

本人は「ひとり目は陣痛がとても嫌なものだったけれど

  今回はそのイメージによって陣痛の圧力に感謝できる」
そうです

痛み自体は少しあるのですが、痛みの「」がまったく違うので不安がなくなりますにっこり
痛み=嫌なもの

という考えが消え、波動(陣痛)がきたときにする

呼吸の方法とイメージワークにより
赤ちゃんと身体と自分が

共同作業をしている幸福感と、実際赤ちゃんがゆっくり動いて

降りてくるのを感じられるとのこと

またヒプノリラクセーションの中では生理的に身体がポカポカしますので

身体を温めることができます

自宅出産の際に、助産師さんからは

できるだけ寝るように」と指示がありますが

しーんと静かな中ではなかなか眠れず、音楽付きの誘導CDや語りかけにより

波動(陣痛)中も何度か眠っていましたよZZZキラキラ

出産!ヒプノ赤ちゃん使用したのはヒプノ赤ちゃん協会の

「宮崎 ますみさんのリラクセーションCD」

ここちよい音楽と語りかけにより

いつでも聴いてイマジネーションと共にリラックスすることが

できます
 

このヒプノ赤ちゃんの技法をとりいれて

姉は「痛みではなく、陣痛が「圧力」とし感じることと

とにかく産まれることが楽しみでしょうがなくなること

不安がなくなり余裕ができて、落ち着いてとりくめる」

ということを言っています

出産!ヒプノ赤ちゃん波動(陣痛)最中も私の子供たちと姉の上の子供と

戯れることもできるほど余裕があります

お産に利用したのは母の部屋ですが

小さな四畳半ほどの畳ルーム完備で

狭さと、暗さがほどよく安心感がありますハート

夜中に波動(陣痛)の間隔が身近なくなり、助産師さん到着

自宅出産を毎回お世話になっている「斐(あや)助産院の小野田先生です」ラブ

ただ側にいるだけでも安心感を妊婦さんに与えてくださる

素敵な助産師さんで、自然で、その方に寄り添ったお産を手助けしてくださいます

イメージワークで産道を緩めるワークをしていたのがよかったのか

来られてすぐに子宮口をチェックしていただいたら、かなり緩んで薄くなっていて、

姉も余裕がありいい状態ですにっこりとのこと

出産まではもう少し、、、またご報告しますハート
 

日本ホリスティックアカデミー熊本 http://www.jha-kumamoto.com
同じカテゴリー(ヒプノセラピー)の記事画像
今ここって?
行き詰ったら素直に
安心の場所
運ばれて
NLP&ヒプノ講座
春ヒプノ
同じカテゴリー(ヒプノセラピー)の記事
 怪我が教えてくれたこと (2012-11-12 13:49)
 今ここって? (2012-11-08 22:41)
 行き詰ったら素直に (2012-11-07 00:55)
 安心の場所 (2012-11-07 00:06)
 不妊・恐怖症・婦人病 (2012-10-17 06:22)
 運ばれて (2012-07-10 21:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。